夏の終わりが近づき、気象の変化に秋の気配を感じる季節になりました。
この時期悪天候の前に体がだるく感じたり、体がむくみやすいと実感した経験がある方も多いのではないでしょうか。気分だけでなく、なんだかぼんやりして見えるボディライン・・・実はその変化、低気圧の影響を受けているからかもかもしれません!
decenciaは、30代から40代の女性277名に対し、低気圧のとき(悪天候のとき)の体の変化に関する意識調査を行った。
その結果、低気圧の時にむくみを実感したことがある女性が69%いることが判明いたしました。むくみを実感したことのある女性に特に気になる箇所を聞いたところ、最も回答が多かった1位は「脚」、2位は「顔」、3位は「手」という結果になりました。また、むくみを感じやすい女性に基礎代謝に関する意識調査を行ったところ77%の女性が自分は基礎代謝が悪い方であると自覚がある事が分かりました。(データ①)むくみの発生には基礎代謝が大きく関係します。代謝が悪いと体内の水分の巡りが悪くなり、不要な水分が排出されずにむくみへとつながりやすいのです。
また、8月から9月にかけては一年で最も台風が発生しやすい季節です。(データ②)低気圧の中でも目立って気圧が低下する台風の訪れに体も変化を感じやすい為、血液の循環悪化や体内の水分過剰、自律神経の乱れ等が引き起こされ、むくみを感じやすい季節であると言えます。その為、この季節は特に、代謝を意識し、むくみにくい体質をつくっていくことが非常に効果的です。むくんでしまう前に、自分の体の代謝をコントロールすることで、普段からむくみを感じていた方は、特にむくみ知らずのボディに近づくかもしれません。今日から出来る代謝コントロールで気圧変化に負けないすっきりボディを手に入れましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【データ①】約7割の女性が低気圧時のむくみを実感!
むくみがちな女性の約8割が自分の代謝の悪さを自覚していた!!
【データ②】8月から10月にかけて台風の発生数は一気に増加傾向!
⇒気圧変化の影響を受け、むくみやすさも増加します!
この時期の低気圧とむくみの関係って?
低気圧でのむくみは梅雨時等でも起こりがちですが、台風は低気圧の中でもより発達した低気圧と言えます。自律神経の乱れも引き起こし、血液の巡りが悪くなりやすい季節です。
この時期、むくみがいつもより強いと感じる方は、この時期特有の低気圧の影響を受けている可能性大です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々の代謝コントロールが重要!
今日から取り入れられるむくみ予防ケア♪老廃物と余分な水分を溜め込まない体質をつくろう!
■適度な運動
すっきりポイント① 1時間以上同じ姿勢でいない!
長時間同じ姿勢でいると血液の巡りが悪くなり、むくみやすい体へと近づいてしまいます。
また、肩こりや疲労の原因にもなる為、仕事中でも適度なストレッチを心がけましょう。
■食事でデトックス力UP
すっきりポイント② デトックス効果のある成分を食事で摂取!
デトックス効果の高いカリウムはむくみ解消にも効果的です。
バナナ、キノコ、豆、海藻類に含まれているので普段の食事で意識的に取り入れましょう。
■緊急レスキュー!!それでも出来てしまったむくみには…
すっきりポイント③ ふくらはぎマッサージで老廃物をデトックス
人間の下半身には70%もの血液が集まっているため、ふくらはぎの血行を良くすると全身の巡りもよくなります。
お風呂上りに実践しましょう!
★ふくらはぎすっきりマッサージ★
①ひざに向かって足首から引き上げるようにマッサージ
②ひざ前からひざ裏へ向かい、ひざ裏のリンパ節をプッシュ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
decencia(http://www.decencia.co.jp/)
ディセンシアお客さまセンター
(フリーダイヤル):0120-714-115 (受付時間月~金10:00~20:00/土・日・祝日はお休み)