あぶらを摂るからキレイになれる身体をイキイキとさせる油の話 講座を開催

いま美容や健康によいと話題の「ココナッツオイル」をはじめ、「飲む美容オイル1」や「オイルプリング2 」などオイルを使った美容法がメディアでも取り上げられ、また美容のキーワードとして必須脂肪酸「オメガ3、6、9」の言葉も注目されるようになってきました。しかし、一般的にはまだまだ「あぶら」「脂質」「油脂」と聞くと、摂取しすぎると“太る”イメージや“皮下脂肪”のイメージを抱きがちではないでしょうか。

私たちの身体は60兆の細胞でできていて、その全ての細胞は油の膜で覆われています。細胞膜の状態は私たちの健康状態に直結しているため、あぶらは私たち の身体にとっては欠かせない重要な栄養素のひとつなのです。そして毎日のあぶらの摂り方、選び方は、花粉症などのアレルギー症状とも深く関係するといわれ ています。

植物を通じて美しく健康なライフスタイルを提案するホリスティック スクール ニールズヤード レメディーズでは、正しい油について実践的に楽しく学べる場として、4月5日(日)に「身体をイキイキとさせる油の話」講座を開催します。私たちの生活にとってなくてはならない油。知っているようで知らない、奥深い油の話。ご自身の美容のため、ご家族の健康のために、この機会に正しい知識を身につけてみませんか?

【講座名】 身体をイキイキとさせる油の話
【開校日】 4月5日(日) 14:00~16:00
【講座内容】
・栄養素としての脂質の役割「身体の中の3つのあぶら」
・一日に必要な脂質はどれくらい?「脂質食品の上手な取り方」
・植物の油 「ハーブの中の油」
【講師プロフィール】
野口 和子氏
管理栄養士。ホリスティックハーバルセラピスト。栄養情報担当者(NR)。
中級食品表示士。NPO法人日本メディカルハーブ協会理事。ノグチアカデミー主宰。
【時間】120分
【受講料】1回 ¥4,500+税

  • 【お問い合わせ先】
    ホリスティックスクール ニールズヤード レメディーズ表参道校
    住所:渋谷区神宮前5-1-17 ニールズヤード グリーンスクエア
    お問い合わせ:03-5778-3597(受付時間:10:00~18:00 日・祝休業)

ホリスティックスクール ニールズヤード レメディーズは、まだ本格的なアロマを学べる学校が少なかった1996年に表参道に開校し今年で30年目を迎えます。開校以来、「アロマセラピー」「ハーブ」「フラワーエッセンス」「ベビー&マザー」のカテゴリーで講座を開設。アロマセラピーについては、初心者向け講座から「IFA」国際資格に対応するプロフェッショナル講座まで充実し、これまでに多くの卒業生を排出してきました。卒業生のパートナーシップ制度を設け、その後の活動のバックアップも行っています。オーガニックで健康的な“ホリスティック ライフスタイル”を提案するニールズヤード レメディーズの理念をもとに、日々新しい講座を開設しています。
http://www.nealsyard.co.jp/school/

*1飲む美容オイル-美容と健康に役立つとされる、必須脂肪酸「オメガ3、6、9」をバランスよく含み、良質なあ ぶらを効率よく摂取できるとされる植物油配合の食用オイル。
*2 オイルプリング-植物油でうがいをすること。インドの自然療法「アーユルヴェーダ」の健康法のひとつ。
口の中の細菌をオイルに吸着させ吐き出すことで、体調不良を改善し免疫力を高める効果があるとされる。