「新50代のためのキレイ相談室」で10月10日より「50代のための乾燥対策」公開

花王ソフィーナの50代向けWebサイト「キレイ相談室」では、10月10日(金)より「50代のための乾燥対策」を公開した。

「キレイ相談室」では、いまさら聞けないスキンケアやメイクの悩みを毎月特集しています。今回は、暑い夏から涼しい秋に移り変わるこの季節によく出る「最近肌がパサパサしてきたような気がする」「化粧ノリが悪い気がする」などの肌悩みについて、花王スキンケア研究所の研究員が丁寧に解説している。

実は、この時期誰もが感じる肌の「乾燥」と、50代から特に顕在化してくる「ハリ感の低下」は密接な関係にあります。肌が乾燥し、水分量が少なくなると、肌のしなやかさ(やわらかさ)がなくなり、ハリ感の低下につながってしまうのです。だからこそ、50代には乾燥対策が必須。そして、「乾燥対策」に大切なのが、肌の角層細胞同士のすき間を満たし、うるおいを保つ大切な役割をしている肌の必須成分「セラミド」の働きを補うお手入れです。今回の特集では「セラミドの機能」を補うおすすめの商品やスキンケアアドバイスをご紹介しています。 大好評の「いまさら聞けないみんなのお悩みQ&A」にも新たに8つの項目を追加しました。毛穴やほうれい線のカバー方法など、写真つきでわかりやすく紹介している。

また、前回より新しく連載を開始した、「わたしのまわりの気になる新50代」には、多数の著名人にも絶賛される人気アイラッシュサロン「eyece」主宰の佐久間美和さんが登場。50代になって佐久間さんが新たに始めた美容法や、美しさを保つための食生活、必ず守っているお手入れの法則など、同世代の方にとって役立つ情報が満載。

■50代の乾燥対策情報はこちら

■みんなのお悩みQ&A スキンケア編はこちら

■みんなのお悩みQ&A ファンデーション編はこちら

■新連載「気になる新50代」はこちら