バストアップも時短でキレイに“速攻美人”!

ワコールはこの度、年齢による美容関連の悩みを抱えはじめる30~40代の女性たちを対象に、美容に関する意識を調査した。
調査のなかで多くみられた、賢く効率的に時間をかけず「キレイ」を手に入れる女性のことを“速攻美人”と名付け、“速攻美人”を目指す女性たちの美容関連の悩みについて探りました。
悩み多き30~40代女性が目指す“速攻美人”
はじめに、30~40代の女性に「キレイ」に投資する時間への意識について聞くと「きれいになるためなら費やす時間は惜しまない」と答えた人は27.6%にとどまりました。しかし89.3%もの女性が「きれいになるために費やす時間をなるべく短縮したい」と回答しました。[グラフ1]

また、年齢をかさねるとともに美容関連の悩みが増えたかどうかについては「悩みが増えた」という人が約9割にものぼりました。社会における女性の役割が広がる今、仕事、家事、育児にと追われる中で、悩みが増えつつも、限られた時間の中で美容に費やす時間を短縮したいというのが女性たちの意識のようです。
そんな中で女性たちが活用しているのが、賢く時短で「キレイ」になれるアイテム。取り入れているものとしては、下地とファンデーションが一緒になっている「BBクリーム」が最も多く38.2%、他にも「オールインワン化粧品」(28.6%)、「永久脱毛」(23.0%)と続きました。ちなみに、「時間をかけず効率的にきれいになれる商品を取り入れたいと思いますか?」と聞いたところ、85.0%と約9割もの女性が「取り入れたい」と回答。このことからも、忙しい日々の中で時間をかけずに「キレイ」を手に入れる、“速攻美人”を目指す女性たちが多く存在することが分かりました。

■ 約8割が実感する年齢による「体型の変化」、バストに悩む女性も約8割!
次に、女性たちが抱えている具体的な「美容関連の悩み」について聞きました。
◆ 年齢による「体型の変化」を約8割が実感
まず、からだの変化について聞くと、上位に挙がったのは「体型の変化」と「お肌の変化」で、どちらも77.2%。[グラフ2] 変化を実感した際のエピソードを聞くと、体型については「床にしゃがんで新聞を読もうとしたら、おなかの贅肉がつかえてしまった」(40代)、「体重は変わらないのに、昔着ていたスカートは全く入らない」(40代)、など、お肌の変化としては「ファンデーションがシワにたまる」(40代)、「寝跡がなかなか消えない」(30代)といったエピソードが寄せられ、日常のちょっとした場面で、年齢によるからだの変化を感じている女性が多いようです。

◆ 年齢によるバストの悩みを抱える女性は約8割!
年齢による体型の悩みのひとつとして、「バストの悩み」を抱えている女性は75.5%にものぼります。また、「胸もとは見た目年齢の印象を左右すると思いますか?」と聞くと84.9%が「そう思う」と答え、年齢を意識する女性たちにとって、胸もとへの関心は高いことがわかりました。
具体的なバストの悩みを聞いたところ、「バストが下がったり、デコルテがそげている」と回答した人は約6割。次に「バストにハリがない」(39.3%)、「バストが脇に流れている」(26.5%)と続きます。[グラフ3]

こういった悩みへの対処方法を聞いたところ、最も多かったのは「ブラジャーでカバーする」(43.5%)、その他には、「服で隠す」(13.9%)、「マッサージをする」(6.7%)、「美容液をつける」(2.5%)といった方法が挙がりました。手間のかかる方法を取り入れている人もいますが、着けるだけで手軽にバストアップできるブラジャーのニーズは高いようです。
着けるだけで下がったバストを持ち上げ、胸もとの若々しさを演出できるブラジャーは、30代~40代の“速攻美人”を目指す女性にとって嬉しいアイテムであると言えるでしょう。

[調査概要]
調査名:美容の効率化に関する調査
調査期間:2014年6月26日(木)~2014年6月27日(金)
調査対象:30~40代 女性 700名
調査方法:インターネット調査

「胸もと年齢-5歳をめざすブラ」 9月より発売!
株式会社ワコールでは、そんな“速攻美人”を目指す女性たちの強い味方とも言える新商品「胸もと年齢-5歳をめざすブラ」を9月より発売しました。「胸もと年齢-5歳をめざすブラ」は、美しく年齢をかさねる女性のために生まれたブラジャー。からだの変化に合わせて正しいブラを選ぶことが、いつまでも美しいバストラインを保つ秘訣。(ブラジャーの補整機能によるバストメイク)
「胸もと年齢-5歳をめざすブラ」は、バスト全体をふんわり、しっかり持ちあげ、デコルテをふっくら自然に盛り上げます。

●商品概要
商品名:胸もと年齢-5歳をめざすブラ
希望小売価格:5,400円+税(D・E・Fは5,900円+税)
胸もと年齢-5歳をめざすブラ ブランドサイト:
http://www.wacoal.jp/kiyase/bra/
http://www.wacoal.jp/kiyase/sokkobijin/

●「胸もと年齢-5歳をめざすブラ」とワコール従来品との着用比較映像

http://youtu.be/KaS-OEYGezA
※着用比較映像は同一人物・同一Tシャツによる着用前後の変化を同日に撮影したものです。
※機能の表れ方には個人差があります。