国際線CAの9割が「また使いたい」と回答・10時間以上のフライトでも93%が仕上がり&使用感に「満足」 プリマヴィスタ リキッドファンデーション 4月21日新発売

花王株式会社は、2015年4月21日より、化粧のりよくきれいになじむ『ソフィーナ プリマヴィスタ くずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUV』を新発売いたします。新発売に伴い、このたび、主要国内航空会社の国際線フライトに乗務している客室乗務員(CA)を対象として、実際に製品をお試しいただき、「化粧悩み・化粧くずれ」に関する意識・実態調査をおこないました。その結果、93%が製品の仕上がりや使用感に満足したという結果が得られました。
◆ 国際線CAの96%が化粧くずれに悩み…気になっても化粧直しができないもどかしさも?

はじめに、普段の「ベースメイク」について、アイテムを選ぶ際のポイントや仕上がりの質感など、どのような点に特にこだわっているかを聞いたところ、「素肌っぽい仕上がりであること」(88%)、「透明感のある仕上がりであること」(85%)、「肌がきれいに見えること」(83%)といった、仕上がりの美しさに関する項目が上位に並びました。これらに続いたのは、「時間がたっても化粧くずれしにくいこと」(78%)。「満席のフライトでは満足にメイクを直す時間がなかなかないので、くずれないようなものを選ぶ」(32歳)、「機内の照明が暗く、制服も濃い色なので顔色がよく見えるベースメイクを心掛けている」(35歳)などの声も集まり、CAならではの勤務中のメイク悩みに対応するためのアイテム選びをしている人が多いことがうかがえます。

 

そこで、普段のフライト勤務時のメイクの悩みについて調査をすると、最も多かったのは「ファンデーションのよれ」(80%)。次いで、「ベースメイクの化粧くずれ」(66%)、「ファンデーション・ベースメイクの色落ち・色ムラ」(66%)、「ファンデーション・ベースメイクの発色」(65%)といった、ベースメイクの化粧くずれや、その化粧くずれの影響ともいえる項目に回答が集中しました。実際に、96%もの人が「フライト勤務中にベースメイクの化粧くずれが気になる」と回答しており、華やかで美しいメイクで勤務しているイメージが強いCAのほとんどが、化粧くずれの悩みを抱えていることが分かりました。
フライト勤務中のメイク直しについて質問すると、56%と半数程度が「毎回フライト中(休憩時間を含む)に1回以上はメイク直しをする」と答えているものの、30%の人は「フライト中(休憩時間を含む)にメイク直しをしたいと思うが、できないことが多い」と感じている様子。多くの人が悩んでいるベースメイクの化粧くずれが気になるタイミングとしては、10時間程度のフライトだった場合、「フライト後半(フライト開始後6~8時間程度経過後)」(86%)が最多でしたが、同 タイミングでベースメイクの化粧直しができている人は56%にとどまっています。「フライト中はこまめに化粧直しをするよう指導されているので、到着時にはものすごく厚塗りになって酷い肌になっている」(27歳)や、「乗務中はとにかくベースがくずれやすく、色むらができたり脂浮きが多かったりと、いつもテカりが気になるが、お客様が不快にならないように脂浮きの少ないアイテムを選ぶようにしている」(35歳)などの声も集まり、多くのCAが肌にとって過酷な環境の中で日々勤務をしており、試行錯誤しているようです。

 

◆ フィット感、つるんとした仕上がりに支持!10時間のフライトでも93%が「満足」と回答

多くのCAが勤務中の化粧くずれに悩みを抱えていることが分かった中、今回は、10時間以上の国際線フライトに乗務する際に、実際に新製品を使用いただきました。まず、製品を使用してよかったと感じるポイントとしては、「肌への密着感・フィット感がある」(68%)、「仕上がりがつるんとした感覚である」(66%)、「使用感が軽い」(65%)がトップ3に。「肌がなめらかに見えたそうで、同じフライトを飛んだ同僚から、『肌がきれいになったけど何を使ってる?』と聞かれた」(31歳)、「雪のために着陸できず、25時間以上メイクをつけっぱなしというイレギュラーにみまわれたが、その割にはべとつきがなく、最後まで肌によくなじんでいた」(32歳)など、特に肌へのフィット感やなじみ具合といった、肌の仕上がり・質感について、高い満足度を感じたという声が多数集まりました。

また、化粧くずれについても、48%と約半数の人が「化粧くずれしにくい」と回答しており、「1食目のサービスの後に休憩を取り横になったが、ピローカバーにファンデーションなどの肌の汚れが付かず、レストアップしてもきれいな状態だった。ヨレが少なかったのがとても嬉しかった」(37歳)、「ミールサービスや機内販売などで動き回ったあとは化粧直しが大変だが、今回はにじみやくずれが少なかったように思う」(26歳)などのコメントが挙がりました。最後に、製品の仕上がりや使用感についての総合的な満足度を聞くと、93%のCAが「満足」と回答(「とても満足した」40% 「まあ満足した」53%の計)。うち、40%は「とても満足した」と回答しています。 「製品発売後、また使いたいと思いましたか?」という質問に対しても、「ぜひ使用したい」(66%)、「まあ使用したい」(26%)を合計して、93%が再度使用したいと回答した結果となりました。

 

◆ “美しい仕上がり持続力”アップ。夕方まできれいな仕上がりが続く新ファンデーション 

多くのCAも悩んでいることが分かった「ベースメイクの化粧くずれ」。“-5才肌※1”のキャッチコピーでご好評をいただいている『ソフィーナ プリマヴィスタ』ブランドより、2015年4月21日に新発売する『ソフィーナ プリマヴィスタ くずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUV』は、化粧のりよくきれいになじむ、“なめらかフィット処方”のリキッドファンデーションです。

肌内部に届く光を制御して、色ムラや凹凸の影を目立たなくする“フェイスランプパウダーEX”を配合。つけたての色や質感を保ち、夕方まできれいな仕上がりが続きます。10時間色持ちデータ取得済み※2。新製品では、肌表面の微細な凹凸にもすべるように広がり、均一に密着する“美しい仕上がり持続力”がさらにアップしました。毛穴やカサつきなど、肌の凹凸にムラ付きせずピタっと密着し、365日つるんとなめらかな若肌に仕上げます。
※1 メイクアップ効果のイメージ。 ※2 当社調べ。効果には個人差があります。

発売日から2015年5月10日までは、この『ソフィーナ プリマヴィスタ くずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUV』の現品が抽選で30名様に当たるキャンペーンを『ソフィーナ プリマヴィスタ』ブランドサイトにて実施いたします。暑くなるこれからの季節にもぴったりな新リキッドファンデーションを、この機会にぜひお試しください。

<製品情報>

 

・発売日/地域:2015年4月21日/全国
・製品名:『ソフィーナ プリマヴィスタ くずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUV』(全7色)
・内容量:30ml
・肌内部に届く光を制御して、色ムラや凹凸の影を目立たなくするフェイスランプパウダーEX配合。
・つけたての色や質感を保ち、若肌の印象を長時間キープします。
・10時間色持ち データ取得済み(当社調べ。効果には個人差があります。)
・SPF25・PA++
※化粧のりアップスポンジ付。
※価格はノープリントプライスです。

▼『ソフィーナ プリマヴィスタ くずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUV』詳細
http://www.sofina.co.jp/primavista/products/foundation_liquid.html

▼『ソフィーナ プリマヴィスタ』ブランドサイト
http://www.sofina.co.jp/primavista/index.html

—————————————————————————
[調査概要]
・調査期間:2015年3月5日~3月30日
・調査方法:インターネット調査
・実査機関:CA-STYLE
・調査対象:25~39歳 主要国内航空会社勤務の客室乗務員(女性・日本人) 60名
10時間以上の国際線フライト乗務時に製品(製品情報が分からないブラインド状態)を使用した上でアンケートに回答