春の“ゆらぎ肌”対策にも!保湿に効く「オイル美容」、その人気の秘密は?

 

空気が乾燥する季節、冬。特に2月は一年で一番肌が乾燥していると言われています。乾燥によるダメージ肌には保湿が必須ですが、保湿の強い味方といえば、なんといっても「オイル」です。「オイル」はもうすぐやって来る「ゆらぎ肌」の季節・春に必要な、肌のバリア機能のアップにも効果的といわれています。

BWRITEでは、20代以上の女性234名に対して「オイル美容についてのアンケート」を実施。その結果をもとにした、「特集&コラム」の最新記事「春の“ゆらぎ肌”対策にも!保湿に効く『オイル美容』、その人気の秘密は?!」を本日2月15日(月)公開した。

女性を探る。知る。活かす。情報サイト「BWRITE」
「特集&コラム」最新記事(2016年2月15日公開)
「春の“ゆらぎ肌”対策にも!保湿に効く『オイル美容』その人気の秘密は?!」

<結果の概要>
■約半数の女性がオイルを美容に「使っている」と回答
■オイルを使っている部位、1位は「ボディ」、2位「顔」、3位「ヘア」
■使っているオイルの種類、「アルガンオイル」「ホホバオイル」が人気
■現使用オイルの満足度、9割超が「やや/非常に満足している」と回答
■現使用オイルの気に入っている点、「保湿効果が高い」が65.5%で1位
■オイルを使う場面は、「ボディの肌の乾燥を感じた時」「顔の肌の乾燥を感じた時」がそれぞれ5割超。
■おすすめ利用法のコメントからは、それぞれが自分なりに工夫して使っている様子が明らかに。
■おすすめ利用法には、既製コスメにブレンドしてカスタマイズする「混ぜ混ぜ派」も。

<記事の抜粋>
2人に1人がオイル美容を実践!人気はアルガンオイルとホホバオイル

BWRITEでは、20代以上の女性234名に対して「オイル美容についてのアンケート」を実施しました。まず「あなたはスキンケアやヘアケア、ボディケアにオイルを使っていますか?」(※1)との質問に、「使っている」(49.6%)、「使っていない」(50.4%)という結果が出ました。実に約半数の女性がオイルを美容に使っているようです。

また、ひと口にオイルといっても、実にさまざまなオイルが存在します。一体、今、どんなオイルが最も使われているのでしょうか。「あなたが現在お使いのオイルを教えてください」という質問には、第1位「アルガンオイル」(37.1%)、第2位「ホホバオイル」(32.8%)、第3位「椿オイル」(18.1%)、第4位「ココナッツオイル」(16.4%)、第5位「オリーブオイル」(12.9%)という結果が得られました。ちなみに、全年代で1位と2位を独占したのはアルガンオイルとホホバオイルでした。

 

 

■なんと9割超の女性が満足! 気に入っている点、1位は「保湿効果」
次は、オイル美容を実践している女性に、その満足度を聞いてみました。「今使っているオイルの満足度をお答えください」との問いには、第1位「やや満足している」(61.2%)、第2位「非常に満足している」(29.3%)、第3位「あまり満足していない」(9.5%)という結果が出ました。「やや満足している」と「非常に満足している」を合わせると、なんと9割超の女性が満足しているという結果になりました。

では、女性たちはオイルのどんなところが気に入っているのでしょうか。
「あなたはお使いのオイルのどんなところが気に入っていますか?」との質問に、第1位「保湿効果が高いこと」(65.5%)、第2位「少量でのびがいいところ」(50.9%)、第3位「自然にケアができる」(41.4%)、同率第4位「1品でいろいろ使えるところ」「植物が原料であるところ」(ともに37.9%)という答えが返ってきました。

■ガサガサ肌やパサパサ髪にも!「おすすめ利用法」はさまざま
アンケート結果では満足している人が多い「オイル美容」ですが、愛好者はどんな時にオイルを使っているのでしょうか。「あなたはどんな時にオイルを使っていますか」との問いに、第1位「ボディのお肌の乾燥を感じた時に」(55.2%)、第2位「顔のお肌の乾燥を感じた時に」(50.0%)、第3位「洗髪後、ドライヤー前に」(35.3%)、同率第4位「お風呂上がりのボディに」「洗髪した後にヘアケア剤として」(供に28.4%)、第5位「ボディのマッサージに」(25.9%)という結果になりました。

使用方法が限定されていないのがオイルの長所のひとつですが、愛好者におすすめの利用法を聞いたところ、さまざまなコメントが返ってきました。その一部をご紹介します。

◇ガサガサ乾燥対策派◇
「食用のココナッツオイルを全身に塗ります。肘とかかとのガサガサが気にならなくなりました。」(30代/フルタイム勤務)
「お風呂上がりにティースプーン1杯程をかかとに塗ると、かかと割れがなくひと冬過ごせます」(40代以上/フルタイム勤務)

◇スキンケアに使う派◇
「洗顔後、タオルで拭かずにすぐにオイルを顔につけます」(40代以上/自営業・自由業)
「しっかりと肌に水分補給した後、肌に“蓋をする”ように使用して潤いを閉じ込めています」(30代/フルタイム勤務)
「洗顔後、ブースター(※1)代わりに軽く塗ります。乾燥がひどい時は、この1ステップを足すと肌の潤いが蘇ります」(20代/パート・アルバイト)

◇入浴で使う派◇
「湯船大さじ1杯程入れて入浴すると、肌がしっとりします」(40代以上/パート・アルバイト)
「お風呂上がりの身体が濡れた状態で塗ると、乾燥しません」(30代/フルタイム勤務)

◇ヘアケアに使う派◇
「洗髪後、オイルを少量つけるとしっとり“サラツヤ”になります」(20代/パート・アルバイト)
「アルガンオイルは3滴を指先につけて頭皮マッサージの後、3滴を手にのばして髪に揉み込みます」(40代以上/無職)
「私は細くて柔らかい髪でとても乾燥しています。しっとり系のオイルを全体につけると髪のボリュームが落ちるので、ライトなオイルを上部に、しっとりタイプのオイルを髪の中程から毛先につけます」(40代/自営業・自由業)

◇マッサージに使う派◇
「お風呂で身体を洗った後にたっぷりのオイルでマッサージ&パック。その後、べたつきが気になる時は軽く洗い流します」(30代/専業主婦)
「オイルと好きな香りをブレンドして、マッサージにリラクゼーション効果をプラス。その日の気分に合わせてチョイスするのも楽しい」(40代以上/自営業・自由業)

◇メイク落としに使う派◇
「市販のメイク落としでは肌に負担をかけてしまうので、オリーブオイルがちょうどいいです」(30代/パート・アルバイト)

(※1)ブースター 化粧水や美容液の浸透を高める働き、またはその効果のあるコスメ。

■さらに自分好みに!オイル使いの上級者、「混ぜ混ぜ派」
おすすめ利用法についてのコメントからは、オイル愛好者の女性たちが、それぞれの目的に合わせて、試したり、工夫したりしつつオイルを使っていることが伝わってきます。その中でも、オイル愛好者ならではの使い方がもっともよく表れているのが、普段自分が使っているコスメなどにオイルを混ぜて使う「混ぜ混ぜ派」です。そのコメントをご紹介します。

◇混ぜ混ぜ派◇
「洗顔料に一滴混ぜると弾力のある泡ができる!」(20代/パート・アルバイト)
「ホホバオイルと、お気に入りの香りのクリームを混ぜてマッサージに使っています。」(30代/自営業・自由業)
「ホホバオイルを洗顔後、化粧水に混ぜて顏に塗る。 冬場でも、乾燥知らずで良い。」(40代/専業主婦)
「ヘアトリートメントにオイルを混ぜて髪に馴染ませて使ってます」(40代以上/専業主婦)
「ホホバオイルをナイトクリームと混ぜて、顔や首、手足に塗る」(40代以上/パート・アルバイト)

さまざまなものにおいて、「自分の好み」「こだわり」を優先する、と言われる今の女性たち。インテリアにこだわる女性の間では壁や棚などを手作りするDIYがブームとなっていますが、コスメもすでに一部の女性たちにとっては、買ってきた商品をそのまま使うのではなく、自分好みにカスタマイズする商品になっているようです。自分の好きなように取り入れられる、「オイル美容」。自分好みにこだわる今の女性たちの気分に合っていることが、その人気の秘密のひとつといえそうです。

<調査概要>
「オイル美容についての意識調査」(調査実施:BWRITE)http://bwrite.biz/
【調査実施期間】
2015年10月29日(木)~ 11月5日(木) <8日間>
【調査対象・人数】
20代以上の「Skets」会員女性 234名(有効回答)
【調査方法】
WEBアンケート方式
【アンケート収集元】
共創コミュニティサービス「Skets」