忙しい女性の悩みから誕生 日本一売れている「ホットクレンジングゲル」500万本突破 “温感クレンジング”という新発想がブームになり定着中

オリジナルブランド「マナラ化粧品」の製造および販売を行う、株式会社ランクアップの主力製品である『ホットクレンジングゲル』の販売本数が、2015年9月に500万本を突破した。『ホットクレンジングゲル』は、メイクを落とすだけでなく、温感効果で毛穴を開きやすくし、美容液ゲルで汚れをからめ取るクレンジング(メイク落とし化粧品)です。洗うほどに肌の潤いを実感できることから人気となっている。

■ボロボロの肌悩みから誕生した理想のクレンジング

『ホットクレンジングゲル』は、実年齢より10歳も老けてみられていた当社で代表を務める岩崎裕美子の悩みから誕生しました。キャリアウーマンで広告代理店に勤めていた頃の岩崎(当時35歳)は、毎日深夜まで働いていました。忙しい彼女は、素早くメイクが落とせる、洗浄力が強いオイルクレンジングを使用していました。しかし、使い続けていくと肌は乾燥してシワ・しみ・たるみによってボロボロの状態で、40代だと思われていることも多く、「このまま老けていくのだろうか・・・・」と焦りばかりがつのっていました。
そんな時、岩崎は雑誌でクレンジングが肌を乾燥させるという記事を読みました。オイルタイプのクレンジングは食器洗い洗剤と同じように石油系の界面活性剤が大量に配合されていることを知り、自分の肌にやさしいクレンジングを探すことにしました。

35歳のときの岩崎

その後、あらゆるクレンジングを試しましたが、理想のクレンジングにはなかなか出合えず、自分の肌の悩みを解決するために広告代理店を退職し、肌にやさしい理想の化粧品を扱う会社をスタートすることにしました。岩崎の理想のクレンジングは、汚れはしっかり落ちるのに、肌が乾燥しない今までにないクレンジングです。洗剤だから肌が荒れるのであれば、美容液でメイクを落とせれば、肌は乾燥しないのではないかと発想し、研究者に相談して試行錯誤を繰り返し、『ホットクレンジングゲル』は完成しました。
■美容液でメイクを落とすような贅沢な洗い上がり

『ホットクレンジングゲル』は美容液成分を91.4%配合し、まさに岩崎がイメージしていた美容液でメイクを落としているような贅沢な洗い上がりが特長です。毎日のクレンジングで乾燥から肌を守り、加齢と共に現れてくるエイジングサインにも強力アプローチします。さらに、忙しい女性に人気のマツエク(自まつ毛を長くするエクステンション)をしていても使えるため、2006年の販売以降、多くの女性に支持され、500万本を販売するに至りました。

■温感クレンジングという新しいカテゴリーが人気に
『ホットクレンジングゲル』を発売した2006年には、クレンジングといえばメイクをしっかり落とすオイルクレンジング、やさしく落とすミルククレンジングやクリームクレンジング、さっぱりとした洗いあがりのジェルクレンジングの4種類が主流でした。しかし、『ホットクレンジングゲル』の誕生後は、他社から類似品も多く発売され、ぽかぽか温かく感じる“温感クレンジング”という新たなカテゴリも出来上がるほど人気になり、2013年から2年連続で、温感クレンジングゲル部門の売上シェア第1位を獲得しています。

ランクアップは、今後も「“実感”と“安心”にこだわった最高の製品とサービスで、女性を若々しく元気にする」をモットーに、製品開発を行ってまいります。

■製品概要■
製品名:ホットクレンジングゲル

内容量:200g

価格:3,800 円(税抜)/4,104円(税込)

販売チャネル:自社オンラインショップ https://www.manara.jp

全国のプラザ・ロフトなどのバラエティショップ
製品特長:
●毛穴汚れをスッキリ
ハチミツのようなとろみのある温感ゲルとカプセル化パパイン酵素がしっかり汚れを取り除きます。

●91.4%が美容液成分だから乾燥しない

セラミド、ローヤルゼリーエキス、ヒアルロン酸、スクワランといった多彩な美容成分を配合。6種類のコラーゲンサポート成分で肌にハリと弾力を与え、ハイドロキノン誘導体、油溶性ビタミンC誘導体が透明美肌へと導きます。
●ダブル洗顔不要
1本でしっかりとメイク汚れを落とすので、ダブル洗顔は不要。毎日のクレンジングが簡単に行えます。(ダブル洗顔とはクレンジングでメイクを落とした後に、さらに洗顔料で洗うことです。)
●肌にやさしい7つの無添加
着色料、合成香料、鉱物油、石油系界面活性剤、エタノール、パラベン、紫外線吸収剤を一切不使用で肌への安心をお約束します。

主な成分:スーパーマイクロコラーゲン/ダイズ種子エキス/ザクロ果実エキス/プエラリアミリフィカ根エキス/メマツヨイグサ種子エキス/セイヨウトチノキ種子エキス/ハイドロキノン誘導体/油溶性ビタミンC誘導体/セレブロシド/ヒアルロン酸/アスタキサンチン/ローヤルゼリーエキス/スクワラン/酵母エキス(加水分解酵母エキス)/カプセル化パパイン酵素

現在の岩崎:47歳

 
■会社概要■

社名:株式会社ランクアップ
代表:代表取締役 岩崎裕美子
設立:2005年6月10日
資本金:1,000万円
従業員数:43人(2015年9月現在)
売上高:59億円 (2014年9月期)
本社所在地:東京都中央区銀座 3-10-7 銀座東和ビル 7F
事業内容:オリジナルブランド「マナラ化粧品」の製造および販売
企業理念:情熱は夢をかなえる原動力です。
私たちの情熱で女性が幸せに生きる社会を作ります。