金沢の老舗金箔屋から生まれた“ジャパニーズコスメ” パリジェンヌよりリクエストを受け、今夏パリに本格上陸

東京・神楽坂を拠点とする和コスメブランド『まかないこすめ』(東京都新宿区神楽坂3-1 株式会社ディーフィット 代表・立川真由美)は、2015年6月より、フランス・パリのボン・マルシェ百貨店において、商品の定番導入を開始する。昨秋、同百貨店で開催されたイベント「LE JAPON RIVE GAUCHE」に出展した際には、品切れが続出するほど人気を博した「絶妙レシピのハンドクリーム」,「凍りこんにゃくスポンジ」をはじめとする、全18商品の新規導入となる。

パリジェンヌからのアンコールで、ついに定番導入決定!
まかないこすめ は、昨年8月末~10月中旬にボン・マルシェ百貨店にて開催された展覧会
「LE JAPON RIVE GAUCHE」において、コスメ部門のメインブランドとして出展。

「金沢の老舗金箔屋の歴史から生まれた和コスメ」という、ブランド誕生のユニークな歴史を始め、日本的な自然素材を使用した商品のやさしい使い心地、和紙を使用した独創的なパッケージに対し、現地バイヤーからも高い評価をいただきました。

イベント終了後にもリピート購入希望のお問い合わせが絶えず、今夏よりついに、ボン・マルシェ百貨店への定番導入を開始いたします。
(取扱い開始日予定:2015年6月~)

<施設情報>
Le Bon Marché Rive Gauche (PARIS)
(ル・ボン・マルシェ・リヴ・ゴーシュ)

住所:24, rue de Sèvres 75007 Paris FRANCE  (Sèvres Babylone駅からすぐ)

電話番号:+33 (0) 1 44 39 80 00
営業時間:月~水&土 10:00~20:00 ,木&金 10:00~21:00 ※日曜定休

フランス、パリ7区にある高級百貨店。「世界最古の百貨店」と言われ、ラグジュアリーな雰囲気の店内ではセンス・品質共に高い商品が展開されている。
フランスのみならず、ヨーロッパ中・世界中からファンが集まる。

<ボン・マルシェ 導入商品のご紹介>※一部商品のご紹介となります

フランスでもリピーター続出!
凍りこんにゃくスポンジ(洗顔用)

日本国内でも大人気の洗顔用こんにゃくスポンジ。

食用の「こんにゃく」そのもの自体があまり知られていないフランスでは、「どうやって顔に使うの?」と興味津々。
昨年のボンマルシェの展開では、店頭で実演販売したところ、なでるだけでお肌つるすべ感にパリの皆さまも驚愕!!
あっという間に大人気となりました。

パリジェンヌも大満足!
絶妙レシピのハンドクリーム

日本よりも湿度が低く乾燥するフランスでは、ハンドクリームは通年の必需品。

しっとりするのに、水のようにサラッとなじんでべたつかないテクスチャーに、その場で試された皆様が大満足。
天然成分100%のハンドクリームは、ナチュラル志向のフランス人にとって嬉しいポイントのようです。

パリジェンヌも贅沢気分!
金箔入りスキンケア

日本の伝統工芸である金箔。

「スキンケアに金箔が入っているなんて、リッチで特別な気分!」
とパリジェンヌも大注目。
金箔入りの「美容オイル」や「金箔シートつや肌マスク」でフランスの厳しい乾燥からお肌を守り、肌つやを高め、贅沢気分のスペシャルケアをしていただけます。
※これらは、順次導入予定です。

フランスで大人気!
ゆずの香りのスキンケア

美食の国フランスでは、高級フレンチに柚子が使用され、その知名度は徐々に広がりつつあるようです。

まかないこすめのスキンケア商品の一部には、日本産のゆず精油100%を使用しています。
「日本的でいい香り!」と、とても好評です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇「まかないこすめ」とは?
創業百年余(明治32年)の金沢の老舗金箔屋の“まかない(作業場)”で働く女性たちが、高熱や乾燥といった肌に厳しい作業環境から自分たちの肌を守るためにつくりあげたコスメ。
百年にわたり試行錯誤を繰り返されてきた美肌のための知恵が詰まっています。
美しい肌であり続けることを強く願い、自分たちの肌で試してきたコスメは、肌にやさしくダメージに強い、天然成分による確かなコスメです。

※吉鷹金箔本舗は2005年に金箔製造業の歴史に幕をおろし、金沢と同じ花街の風情を残す、東京・神楽坂へ所を変え、「まかないこすめ」をより確かなコスメにするための試行錯誤を続けています。