忙しい女性は欲張り?マナラ「ホットクレンジングゲル」導入型クレンジングという新カテゴリを提案

「マナラ ホットクレンジングゲル」を発売した2006年には、クレンジングといえばメイクをしっかり落とすオイルクレンジングと、やさしく落とすミルククレンジングが主流でした。その中で、温感効果で毛穴を開きやすくして、美容液ゲルの効果で汚れを巻き取る新発想は注目されて、“温感クレンジング”という新たなカテゴリをつくるきっかけとなりました。
今回のリニューアルでは“温感クレンジング”に加えて、スキンケアを肌に導く、“導入型クレンジング”という新たなカテゴリを提案している。
株式会社ランクアップは、美容液成分を90%以上配合するクレンジング「マナラ ホットクレンジングゲル」を、2015年1月10日にリニューアルした。

「マナラ ホットクレンジングゲル」は、ただメイクを落とすだけでなく、温感効果で毛穴を開きやすくし、美容液ゲルで汚れを巻き取るスキンケア効果を備えたクレンジングです。洗うほどに肌の潤いを実感できることから人気となり、2006年の発売以来、400万本を販売している。

■現代女性は、メイクを落とすだけではクレンジングに満足しない?
今回のリニューアルでは、肌への優しさはそのままに、その後に使用するスキンケアの浸透を高めるブースター機能を追加しました。
当社がおこなった調査(2014年9月18日988人対象)において、女性は“メイクを落とす”というクレンジング本来の機能に加え、肌トラブルを防ぐことや、次に使用するスキンケアの浸透を高める効果を求めていることがわかりました。また、9割以上の女性がスキンケアは、肌への浸透が重要と考えているものの、過半数の女性がその対策は何もおこなっていないという現実も判明しました。その理由の多くは、今使用しているアイテムを増やしたくないということでした。

ランクアップでは、そんな忙しくてもきれいでいたいという現代女性の欲求に応え、「マナラ ホットクレンジングゲル」をリニューアルいたしました。

従来からのメイクをきちんと落とす効果と、乾燥やくすみなどの肌荒れを防ぐ効果はそのままに、スキンケアの浸透を良くする処方・技術を採用しました。

新配合のオリーブ油脂肪エチルヘキシルが角質を柔らかく整えるため、次に使うスキンケアアイテムをすみずみまで届けることが可能になりました。さらに、新配合のサボテンエキスが角質を整えた肌にみずみずしい潤いを届けて浸透をサポートします。

■“導入型クレンジング”という新たなカテゴリを提案
「マナラ ホットクレンジングゲル」を発売した2006年には、クレンジングといえばメイクをしっかり落とすオイルクレンジングと、やさしく落とすミルククレンジングが主流でした。その中で、温感効果で毛穴を開きやすくして、美容液ゲルの効果で汚れを巻き取る新発想は注目されて、“温感クレンジング”という新たなカテゴリをつくるきっかけとなり、現在では多くの類似品も発売されています。

今回のリニューアルでは“温感クレンジング”に加えて、スキンケアを肌に導く、“導入型クレンジング”という新たなカテゴリを提案し、さらなる市場開拓をおこなってまいります。

■製品概要■

 
製品名: ホットクレンジングゲル
内容量:200g
価格:3,800 円(税抜き)
リニューアル発売日: 2015年1月10日 (既存商品発売日:2006年5月)
販売チャネル:自社オンラインショップ https://www.manara.jp
製品特長:◎ダブル洗顔が不要な時短クレンジングで美容液成分※を91.4%も配合。※精製水含む
◎洗い過ぎによる乾燥から肌を守り、必要な潤いは残してキープします。
◎洗浄成分ゼロながら、ハチミツのようなトロリとした温感ゲルのロールアップ効果と カプセル化パパイン酵素でメイクや毛穴の汚れまでスッキリとオフします。
◎6種のコラーゲンサポート成分と豊富なエイジングケア成分でハリアップ。
◎肌にやさしい7つの無添加設計。
主な成分:スーパーマイクロコラーゲン/ダイズ種子エキス/ザクロ果実エキス/プエラリアミリフィカ根エキス/メマツヨイグサ種子エキス/セイヨウトチノキ種子エキス/ハイドロキノン誘導体/油溶性ビタミン C 誘導体/
セレブロシド/ヒアルロン酸/アスタキサンチン/ローヤルゼリーエキス/スクワラン/アスタキサンチン/酵母エキス(加水分解酵母エキス)