健康と美を同時に手に入れる「美容鍼灸」とは

「美容鍼灸」とは、東洋の伝統療法の1つである、「鍼灸」の理論と手法を用いて、心身の健康を維持増進、回復し、健康に基づく美を獲得すること。

「中医美容学」の理論では、「健康」と「美容」は元来、切っても切れない「表裏一体」の関係とされてる。

美容鍼灸1000(B)

 

美容鍼灸について

 

美容鍼灸の施術

 

身体の治療も同時に行る。

顔には100本以上の鍼を使用する。

鍼灸師の国家資格を取得した施術者が、体の様々な疾患の治療に用いている施術を用いて行う美容術。
モデルや女優達から支持されたことで各メディアで注目され、30~40代の女性を中心に近年利用者が急増している。

また、グラン治療院東京では、12月1日から『男の美容鍼灸』として、男性のお悩みに特化した美容鍼灸施術も開始した。

<増え続ける一般男性の利用者に向けて>

グラン治療院では、これまで美容鍼灸を利用する男性は、俳優、モデル、スポーツ選手といった、メディアで活躍されている男性が中心だった。

しかしここ数ヶ月で一般男性の方の利用者が増え始め、9月~10月では、昨年比3倍の人数の男性が美容鍼灸を利用されるようになってきていた。

企業経営者、弁護士、営業職といった、特に人に接することが多いご職業の方が利用され、見た目を若々しく保ち、エネルギッシュな印象を与えたい、それによって取引先や株主、部下、そしてパートナーから「頼りになる男」というポジションを保ちたい、と望まれる男性が多く利用している。

また仕事上お酒を飲む機会が多いと、胃腸や肝臓に負担をかけていることが多く、美の悩みと同時にそれら身体の状態の改善を望まれて美容鍼灸を利用されいる。

男性のお悩み部位ランキングの詳細と鍼灸によるアプローチ

1位 リフトアップ(たるみによるほうれい線 含む)(80%)

頬がたるむことによりほうれい線が濃くなり、そのため老けてみられる印象になります。
頬を引き上げることによりほうれい線を薄くしていきます。

2位 薄毛(70%)

頭部への刺鍼をし、頭皮の血行を促進して、健康な髪を目指します。

2位 眼精疲労・眼ヂカラUP(70%)

PC操作、またスマートフォンなどで目がお疲れの方が多いです。
鍼の施術により目の疲れを取っていきます。

また年齢とともに、瞼が下がってきて目が開きにくくなってきます。
目の下のくまと同様、目を大きく見開くことにより、エネルギッシュで活き活きとした印象を与えることが出来ます。
また瞼が開きにくくなると、眉毛を上げて眼を開こうとしますので、その結果、額のしわの発生につながります。
瞼を開きやすくすることにより、額のしわの軽減にもつながります。

4位 ドライアイ(60%)

PC操作、またスマートフォンなどでドライアイの症状に悩む方が多いです。
鍼の施術により目の潤いを取り戻し、症状の改善を図ります。

5位 シワ(特に眉間のシワ)(50%)

スマートフォン普及により、小さい画面を長時間見ることが多くなってきています。
その際に眉間にしわを寄せてしまう事が多く、眉間のしわが気になる男性が増えています。

6位 不眠(40%)

鍼灸の施術により交感神経と副交感神経のバランスを調整していきます。

6位 目の下のくま、たるみ、ゴルゴ線(40%)

商談相手や、上司・部下に常に元気で活気がある印象を与えたいという男性が多いです。
目の下のくまは疲れている印象を与えてしまいますので、その改善を目指します。

8位 肌質改善(30%)

脂性、乾燥肌などでお悩みの男性には、
鍼で皮下組織に多数の細かい傷をつけることにより、肌のターンオーバーを促進します。また筋肉に鍼を刺すと収縮し、鍼を抜くと伸びます。この筋肉の伸縮作用により血行が促進され、健康な肌へと導きます。

10位 顔のゆがみ(20%)

首肩の凝り、更には噛み癖などで顔面部の筋肉にコリが生じ、顔に左右差が生まれている場合があります。
それらの凝りを解消していく事により、顔のゆがみを整えていきます。

その他、男性に多い身体のお悩みとその改善

●胃腸の機能改善

暴飲・暴食で胃腸の機能が弱っている方が多いので、その改善のための施術を行います。
さらに胃腸の機能を改善することにより、お肌の荒れなどの改善にもつながります。

●肝臓の機能改善

連日のお酒で肝臓の機能が弱っている方が多いので、その改善のための施術を行います。
さらに肝臓の機能を改善することにより、お肌の荒れや目の下のくまの改善にもつながります。

●頸肩の凝りの改善

ストレス等で首肩ががちがちになっている方に、鍼灸の施術で改善を行います。

そこで、今回、男性向けメニューを始めた、「グラン治療院東京」の協力を得て、編集部のYが体験してみた。

Yの気になる箇所は、ほうれい線、薄毛、眼精疲労・眼ヂカラUP、眉間のシワ、頸肩の凝りなどとランキング上位に見事に入っていた。。

顔の鍼は思いのはか痛くない。

痛いところと、全く感じないところとがある。

痛いところは悪いところでもあり、その方が治癒力が高まるそうだ。
鍼は日本製を使用していて、全て使い捨てなので、衛生面でも安心。
施術中も鍼の効果を分かりやすく説明してくれるので、安心感を感じる。
個人差はあるものの、出血や内出血を伴うことも、始めから説明してくれるので、納得できるし、安心だ。

出血といっても、小さなもので直ぐに血は止まるので心配することはない。
ほうれい線やシワにはそのシワには直接鍼を打ち、細胞を破壊する。その分、肌本来が持つ自己再生力をたかめることが狙い。なるほど。。。

2日目、視力が良くなった気がする。

目の開きが大きくなった気もする。

よく見えるようになったので、パソコン作業で、目が疲れるせいか、涙が出やすくなった。

今までこんなに涙は出なかった。

1週間たった後、ちょうどコンタクトレンズを購入するので、最近視力が気になっていたので、眼科で視力検査をしてもらったところ、前回と変わっていなかったのである。この鍼灸で視力が改善したんだと思う。

<取材協力>

グラン治療院東京

http://www.biyoshinkyu.net/

TEL:03-3585-2511(要予約)
東京都港区東麻布3-8-10 バーリータワーズ10F
東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線 麻布十番駅
6番を地上に上がってすぐ左のレンガのビル

営業時間

10:00~22:00 (最終受付21:00)
(定休日 無し)

美容鍼灸を国内に広く提唱した、(社)健康美容鍼灸協会 代表理事の北川毅氏が開発した鍼灸施術をはじめ、東洋医学の理論と手法を基盤として構築した各種トリートメントを提供。鍼灸及び手技による豊富なメニューにより、健康に基づく自然美を提供している。