美しさの敵“たるみ”を一瞬で解消できる方法は?

きれいに洋服を着こなしたり、美しいプロポーションを目指す女性にとって、からだについた余分なお肉は悩みのひとつ。

ファッション誌でも“着やせ”や“ダイエット”などのワードをよく見かける。ワコールは、そんな女性の悩みである“からだのたるみ”に関する意識調査を実施した。
※調査概要: 20代~50代 女性 620名  2014年9月5日~9月7日 インターネット調査

■どの年代でも気になるのは“おなかまわりのたるみ”
からだの中でどの部分のたるみが気になるかとの質問には「おなかまわり」が1番気になると答えた人が56.5%で最も多く、どの年代においても1位でした。また、その割合は年齢を重ねるにつれ大きくなっています。

 

 

■“たるみ”が女性をだらしなく見せる!?
からだのたるみを解消したい理由は「スタイルよく見られたいから」「洋服をきれいにきこなしたいから」「若く見られたいから」という答えが65%を占め、“たるみを解消して美しくみられたい”という女心が浮き彫りになりました。また20代では「だらしなく見えないように」と答えたのが15%なのに対し30代では29.9%、40代では27.2%と割合が増え、解消したい理由も年代によって変化しています。

■“運動・ストレッチ”でたるみを解消するには1ヵ月以上が必要!?
たるみを解消するために何か実践している人は76.2%で、その中で「運動・ストレッチをする」と答えた人は46%でした。また、そのうちの47.1%の人が「解消した」「やや解消した」と回答しましたが、80.7%の人が1ヵ月以上の期間がかかったことがわかりました。からだの中でおなかまわりは体重の増減によって、変化が表れやすい部分だと言われており、1kg体重が増えると、ウエストは1cm太くなるとも言われています。(※1) 一般的に、体重1kgを減少させるには約7,000kcalのエネルギーが必要とされており、約7,000kcal消費するためには、腹筋運動を約17時間(※2)しないと消費できない計算になります。

■下着をはくことで見た目の“たるみ”は解消できる!?
理論上、体重を1kg減少させるには腹筋運動を17時間しなければいけませんが、下着の力を借りれば、一瞬で見た目のたるみをすっきり見せることができます。気になるおなかのたるみには『ハミデンヌ おなかキレイパンツ』や『-5歳の魔法 着やせパンツ ハイウエスト』がオススメ。気になるおなかまわりをスムージングしてくれます。

※1 参考:厚生労働省策定「健康づくりのための運動指針2006」
※2 METs(メッツ)消費カロリー(kcal)=1.05×メッツ×時間×体重(kg)で計算。
腹筋運動のMETs=8(コンディショニング運動:きつい労力)、体重50kgとした場合

■どの年代でも気になるのは“おなかまわりのたるみ”
ワコールが実施した「たるみに関するアンケート」では、「からだの中でたるみが気になる部分はありますか?」という質問に88.5%の人が「ある」「どちらかといえばある」と回答。また、「からだの中でどの部分のたるみが気になりますか?」という質問には「おなかまわり」が1番気になると回答した人が、20代では45.6%、30代では54.5%、40代では55%、50代では69.8%と、年代に関わらず最も多く、年齢を重ねるにつれ割合が高くなることもわかりました。ワコール人間科学研究所で実施した「日本女性の加齢による体型変化の実態調査」でも、ウエストとお腹の周径変化がもっとも大きいことがわかっています。

■“たるみ”が女性をだらしなく見せる!?
また、「たるみが気になる部分に関してたるみを解消したいと思いますか?」の質問には、97.1%の人が「はい」と回答。「なぜたるみを解消したいと思うのですか?」の質問には、20代では「スタイルよく見られたいから」が47.5%で1位、30代、40代では「だらしなく見えないように」と答える人の割合が増え、年代によってたるみを解消したい理由が異なることもわかりましたが、どちらにしても人からどう見られるかという項目が上位にあがっています。

■“運動・ストレッチ”でたるみを解消するには1ヵ月以上が必要!?
「たるみを解消するために、実践している(いた)ことはありますか?」の質問には「何もしていない」が23.8%という結果に。さらに、実践している(いた)ことがある人に、「実践してたるみは解消されましたか?」の質問では、「解消した」「やや解消した」が20代では41.7%、30代では35.2%、40代では34.6%、50代では30.6%と年齢を重ねるごとに減っていることもわかりました。(図3)

また、前問でたるみが「解消した」「やや解消した」と答えた人に、「たるみが解消するまでに、どのくらいの期間がかかりましたか?」と質問したところ、「1か月以上」と答えた人が75%という結果に。また、20代では65%、30代では76.2%、40代では80.6%、50代では80%と年齢を重ねるごとにたるみが解消するまでの期間も変化することがわかりました。(図4)

また、たるみを解消するために実践したことがある人で、たるみが「あまり解消しなかった」「解消しなかった」と答えた人に、なぜ解消しなかった聞いたところ、「実践が続かなかった」と答えた人が70.6%、「正しく実践しなかった」と答えた人が28.6%でした。たるみを解消するために実践をしても、長続きしない、正しく実践ができないという理由で解消しなかった人が多い実態もわかりました。

 

■下着をはくことで“たるみ”は解消できる!?
そんな多くの人が解消したいと思っていながら、なかなか解消することができていない“おなかのたるみ”をはくことでスムージングしてくれる商品が発売中です。

「ウイング」『ハミデンヌ おなかキレイパンツ』(特許出願中)

品番:KQ-2721
価格:4,100円+税(82サイズ 4,600円+税)

おなかを押さえることに加えて、ボトムやパンツを履いたときにウエストからはみでるお肉“ハミ肉”をスムージングし、キレイなシルエットをつくるボトムインナー。少し高めのウエスト丈でおなかのお肉をつつみこんでスムージングします。

「ワコール」『-5歳の魔法 着やせパンツ ハイウエスト』(特許出願中)

品番:GRC・799
価格:5,000円+税

ウエスト部分は伸びのよい幅広テープ始末でくいこみにくく、段になりにくい設計。また脇ウエストの樹脂プリントが、気になるウエスト部分を適度にシェイプし、すっきりとしたウエストラインに整えてくれるボトムインナー。

●問い合わせ先
株式会社ワコール お客様センターフリーダイヤル TEL:0120-307-056 (平日:9:30~17:00)
http://www.wacoal.jp/top/support.html