ヘルシーな鶏むね肉はダイエットや疲労回復にも効果的

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルスは、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート「ヘルシーな鶏むね肉はダイエットや疲労回復にも効果的」を公開した。http://microdiet.net/diet/000441.html

main image
低脂肪・低カロリーで高タンパクな鶏むね肉は、アスリートやダイエッターにはおなじみ食材です。とってもヘルシーで、価格は牛>豚>鶏ですし、更に同じ鶏肉でもモモ肉よりもむね肉のほうが更に安いという、お財布にもありがたい存在。低カロリー・高タンパクなだけでなく、エネルギーの代謝を促進するビタミンB群や、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAも多く含まれています。B群の中でも特にB6、ナイアシン(B群の一種)が多く含まれています。
B6は食べ物から摂取したタンパク質をアミノ酸に分解・合成し、皮膚や髪、爪などの組織を作ります。神経伝達物質の合成にも関わっており、精神安定やホルモンのバランスを整える働きもあります。不足するとやはりこれらの働きに影響が出て、特に皮膚と粘膜にトラブルが起きやすくなったり、末梢神経障害などが起こることがあります。
ナイアシンは糖質や脂質からエネルギーを作り出すときや、アルコールを分解するときに働く酵素を助ける「補酵素」となります。皮膚や粘膜の健康維持を助けるほか、脳神経を正常に働かせる作用を持ちます。ナイアシンは肉の部分に多いため、皮を取り除いても損なわれません。

そして、最も注目すべき成分は、『イミダゾールジペプチド』。
鶏むね肉に豊富に含まれるこの成分は、活性酸素を抑える抗酸化作用や、疲労の予防・回復に有効です。この成分は1日に200~400mg程度を、継続的に摂取するのが理想的だとされています。鶏むね肉には100gで約200mgのイミダゾールジペプチドが含まれているので、毎日とまではいかなくても、2日に1度程度はメニューの一品に鶏むね肉を使ってみてはいかがでしょうか。

詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
「ヘルシーな鶏むね肉はダイエットや疲労回復にも効果的」をご参照ください。
http://microdiet.net/diet/000441.html