冬でも85.8%の女性が気になる30・40代男性のニオイ!そのニオイ“ミドル脂臭”か も?

main_R_14.jpg sub1_R_9.jpg sub2_R_7.jpg sub3_R_7.jpg sub4_R_7.jpg sub5_R_3.jpg sub6_R_2.jpg sub7_R_2.jpg sub8_R.jpg

株式会社マンダムは、世界で初めて30・40代ミドル男性の頭部から首にかけて発生するニオイの成分がジアセチルであることを独自の手法で解明し、そのニオイを“ミドル脂臭”と名付けた。

1.警告!85.8%の女性が、冬でも30・40代男性のニオイが気になる!

Q.今現在30・40代男性のニオイが気になることがありますか?

汗のニオイが気になる季節が過ぎた12月に実施した調査でも、男性のニオイが気になることがあると答えた女性が全体の85.8%と、かなり高い数字となった。
全ての年代で80%以上が男性のニオイが気になると答えており、特に40代
女性は約90%と、最も高い割合になっている。
体臭対策の必要性は、夏だけではなさそう・・・。

2.狭い空間はニオイに要注意!でも、男性とすれ違うだけで57.2%の女性が気になっている!?

Q.男性のニオイが気になるシチュエーションは?

第1位 エレベーター等の狭空間
第2位 すれ違ったとき
第3位 電車の中
第4位 タクシー・車の中

エレベーター、電車など狭い空間で気になるのと同じくらい、すれ違った一瞬でも気になるニオイとは?!

3.息をするのも辛い?59.8%の女性が息を止めている!臭い時の対処法!

Q.におう場所や人にあたった時にどうしていますか?

第1位 息を止める
第2位 向きを変えて新鮮な空気を吸う
第3位 手でさりげなく鼻口を覆う

あからさまな態度には出し辛い、耐え忍ぶ女性の姿が。思い当たる節はありませんか?周りにいた女性が急にその場からいなくなった、不自然に窓を開け始めた、風邪を引いた感じでもない
のにマスクを着用しはじめたらご用心。でもそんな強いニオイって・・・?

—“ミドル脂臭”の特徴—

エレベータや電車の中、すれ違っただけでも女性に気づかれやすいニオイ、
息を止め、その場から移動し避けたい、女性が嫌がる30・40代男性のニオイ。

それって一体どんなニオイなのでしょうか?もしかしてそのニオイ“ミドル脂臭”かもしれません。

(1)男性は自覚しにくく、女性に気付かれやすい”ミドル脂臭”

“ミドル脂臭”は、男性は自覚しにくく女性は気付きやすいニオイ。
マンダムでは「男性の加齢による体臭変化」について調査した所、男女ともに男性の体臭変化に気付く年齢は30代から40代と答えた人が50%を超えました。
マンダムではその体臭変化に着目し研究を進めた結果、30・40代特有のニオイを解明。
その臭いを“ミドル脂臭(ししゅう)“と命名しました。
また、特に女性は男性の頭部周辺の臭いの変化を感じていました。これはミドル脂臭の原因成分ジアセチルの年齢別発生量と比例しており、女性が不快と感じている体臭変化は、“ミドル脂臭”と推察されます。自分では気付き難く、女性に不快と捉えられやすいニオイ、それが“ミドル脂臭”なのです。

(2)加齢臭の本格発生は50代以降、30・40代は”ミドル脂臭”

若い頃の一般的な汗のニオイは20代がピーク、30・40代ではやや減ってくるものの、加齢臭(2-ノネナール)の成分は40代以降から発生し始め本格発生は50・60代以降。30・40代男性が変化してきたと感じるニオイは、“ミドル脂臭”だったのです。

 とは言え、汗臭・加齢臭・ミドル脂臭の3臭の要素を持つ30・40代男性、人生で一番複雑なニオイを持つ時期と言えるかもしれません。

(3)加齢臭よりも臭い!どんよりとしたアブラっぽいニオイ”ミドル脂臭”

この“ミドル脂臭”のニオイ成分となるのはジアセチル。古い天ぷら油のような、どんよりとしたアブラっぽい不快度の高いニオイ。沸点が低く揮発性が高いため空気中に拡散しやすく、微量でも臭いを感じやすい(酢酸の120倍もにおいやすい)のです。若い頃の汗臭のような酸系やスパイシーなニオイとも、枯草のようなニオイの加齢臭とは全く別のニオイ!エレベーターや電車の中、すれ違っただけでも女性が気になっているニオイの犯人はこの“ミドル脂臭”かもしれません。
12月に入りこれからの年末年始シーズン、忘年会や新年会などで女性と会う機会もいつもより多い時期、でも、気が付いたら自分の周りには同世代のミドル男性ばかり・・・とならないようにご注意を!

4.耳の後ろは都市伝説!“ミドル脂臭”は後頭部から首にかけて臭う!

“ミドル脂臭”は男性の後頭部から首にかけて発生します。
よく耳の後ろがにおうと言われますが、加齢による体臭変化が気になる男性の体臭を部位別に判定した所、耳の後ろからミドル脂臭や加齢臭は発生しておらず、ニオイの強さにおいても臭いと感じるレベル(強度3以上)ではありませんでした。耳よりも頭頂部・後頭部からのニオイの方がレベル3以上で強いニオイを発生している事がわかりました。

4.こんな人は“ミドル脂臭”の危険性!

(1)頭や首の後ろあたりがべたつくことがある
(2)枕カバーに色がつく、またはクサイと感じる
(3)汗を(特に頭~首の後ろ辺りに)かきやすい
(4)肥満、太り気味である
(5)野菜より肉が好き
(6)決まった時間に食事を取れない
(7)夜食や間食が多い
(8)1回30分以上の運動を週に2回以上していない
(9)ストレスを感じている
(10)仕事が忙しく、休みがとれない

ミドル脂臭参考サイト  http://m-nioi.jp