日常の歩行を脚力トレーニングに適した歩き方

ワコールは、日常の歩行を脚力トレーニングに適した歩き方にサポートするインナーウェア『健脚ウォーカー』[特許出願中]を、シニア向けブランド「らくラクパートナー」より2014年8月初旬に新発売する。
『健脚ウォーカー』は、ワコール人間科学研究所が高齢者特有の膝上の皮膚のたるみに着目し開発した、これまでにない発想のインナーウェアです。膝上のたるみは、見た目が美しくないだけでなく、歩行時の脚の動きを阻害する要因にもなっています。『健脚ウォーカー』は、膝上に配したU字サポートラインによって膝上のたるみを引き上げ、太もも内側と外側のサポートラインによって引き上げた部分を保持することで、膝周辺部のもたつきが軽減され、脚の筋肉を正しく使った歩幅の広い歩き方への変化が期待できます。『健脚ウォーカー』は、全国の百貨店で発売し2014年秋冬シーズン約1000枚の売り上げを目指す。(2014年8月~2015年1月)

『健脚ウォーカー』DGL・510 (ベージュ)
※コーディネートしているカップ付き肌着は品番:DHL・626

■開発背景

高齢者が要介護となる原因と言われる骨や筋肉など運動器の機能が低下する「ロコモティブシンドローム(運動器症候群 略してロコモ)」に厚生労働省などが着目し話題となっています。日本人の平均寿命が延びる一方、介護を必要とせずに日常生活ができる健康寿命を延ばし日々の暮らしをイキイキと楽しむためには、生涯自分の脚で歩ける生活を続けることも必要だと言われています。そうした意識の高まりもあり、日常的に歩いたり、スポーツジムなどに通うシニア世代が増えているようです。
ワコール人間科学研究所が開発した独自の膝周辺部のリフトアップ構造で脚の動きをスムーズにする『健脚ウォーカー』は、シニア女性の日常の歩行サポートを目指して開発されました。


■『健脚ウォーカー』商品特長

①膝上のU字引き上げライン
膝上約3~4㎝のたるんだ部分を引き上げます。

②サイドのアンカーライン
太もも内側と外側のラインで引き上げラインをキープします。

③ウエスト部分
くい込みにくい二つ折りで着脱がラクにできます。

※機能の表れ方には個人差があります。
※着用時のご注意 無理をして、急激に歩数を増やしたり、速く歩いたりすることは、腰や股関節、膝などに負担がかかりますので避けて下さい。ご使用の際、腰や股関節、膝などに痛み等、異常を感じられた場合は着用を中止して医師にご相談下さい。


■商品概要

商品名:らくラクパートナー『健脚ウォーカー』
品番:DGL・510
カラー:BE(ベージュ)
サイズ:コンフォートM・L・LL
価格:5,500円+税 (LLサイズは6,000円+税)


■「らくラクパートナー」について

「らくラクパートナー」は、インナーウェアからナイトウェア・カジュアルウェアまで、シニア世代の24時間をトータルでサポートすることを目指すライフスタイルブランドです。60歳代以上の各年代ごとにバスト・ウエスト・ヒップの平均値・標準偏差の調査計測を実施し、多くの商品にワコール独自のコンフォート(ゆったり)サイズを採用しています。


※『健脚ウォーカー』「らくラクパートナー」は株式会社ワコールの登録商標です。