骨盤を支えて、腰、ラク、快適。デスクワークの美しい姿勢をサポートする、新発想ボトムインナー『着席美人』発売

『着席美人』 GRC・390(カラー:アイボリー)

ワコールは、骨盤を支え、立たせることで、座っている時の美しい姿勢をキープする、新発想ボトムインナー『着席美人』(特許出願中)を2014年7月中旬より発売する。
 ワコールが実施したアンケート(※)で、女性に「1日の中で座っている時間の合計」を聞いたところ、「ほぼ1日中、座っている日が多い」「半日程度、座っている日が多い」と回答した人を合わせると75%でした。特に、有職者においては、「デスクワークで座っていることが多い」と約60%が回答、オフィスで座り姿勢が長く続いていることがわかりました。
 また、「ほぼ1日中、座っている日が多い」と回答した人の97%は、「座っている時の姿勢をよくしたい」と回答し、その理由として、「見た目の印象が良い、キレイに見える」「からだがゆがまない」などがあがりました。さらに、「座っている時や長時間座った後に不快を感じるからだの部位」については、「首」「肩」「腰」が上位となりました。
 これらの結果を踏まえ、座っている時の姿勢に着目し企画・開発したのが、デスクワークの美しい姿勢をサポートする新発想のボトムインナー『着席美人』です。『着席美人』はワコール人間科学研究所が独自に開発したヒップを通る4方向のラインと腰からおなかのラインが特長のボトムインナー。まず、座ろうとしてかかんだ時にヒップを4方向のラインが包み込むことにより伸ばされ、その伸ばされたラインが戻ろうとするパワーでヒップのお肉をアップさせ、骨盤を立たせます。そして、着席中には腰からおなかのラインで骨盤が後ろに倒れないよう支え、美しい座り姿勢をキープし、腰の負担を軽減します。オフィスで座り姿勢が長く続く、働く女性のデスクワークの新習慣として『着席美人』を提案します。
 全国の百貨店、下着専門店、チェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで発売し、6万枚の売上を目指します。(2014年7月~12月)

※調査概要 2013年10月 ワコール インターネット調べ 10代~70代女性 計1,586人


■企画背景

 近年、オフィスのデスクワークでパソコンの使用は欠かせないものとなり、座って仕事をする機会が多くなっています。そのため、“姿勢が前かがみになる”“腰に負担がかかる”などといったことが起こりやすく、その対応策として、“美しい姿勢での座り方”の提案や、美しい姿勢や骨盤をサポートするクッション、背中をサポートするベルトなどのアイテムが発売されています。
 実際にワコールが実施したアンケート(※)でも、女性に「1日の中で座っている時間の合計」を聞いたところ、「ほぼ1日中、座っている日が多い」「半日程度、座っている日が多い」と回答した人を合わせると75%という現状もわかりました。また中でも「ほぼ1日中、座っている日が多い」と回答した人の97%は、「座っている時の姿勢をよくしたい」と回答。その現状を踏まえ、座っている時の姿勢に着目し、着用することでデスクワークの美しい姿勢をサポートする新発想のボトムインナー『着席美人』を企画・開発しました。

※調査概要 2013年10月 ワコール インターネット調べ 10代~70代女性 計1,586人


■商品特長

①<座ろうとしてかがんだ時>

ヒップを通る4方向のラインが、ヒップを包み込むことにより
伸ばされます。その伸ばされたラインが戻ろうとする力でパワーが生じ、
ヒップのお肉をアップさせ、骨盤を立たせます。


②<座っている時>

腰からおなかのラインで、骨盤が後ろに倒れないように支え、
美しい座り姿勢をキープします。


〈参考〉骨盤の状態と姿勢の関係
【骨盤が立っている状態】   【骨盤が倒れた状態】

 

 

 

 

 

※機能の表れ方には個人差があります。
※着用時の注意
・無理にきれいな座り姿勢を意識することは、背中や腰などに負担がかかりますので避けてください。
・万が一、着用後に痛みが出た場合は着用を中止してください。


■商品概要

品番:GRC・390
サイズ:58・64・70・76
カラー:BL(ブラック)・IV(アイボリー)・KA(スキンブラウン)・LG(アイリッシュグレイ)・BR(ヘイズココア)
※BRは9月発売
希望小売価格:5,000円+税


■キャラクターについて

商品特長を連想させ、親近感を感じてもらうことを目的に、『着席美人』のイメージキャラクター「着美(ちゃくみ)さん」を商品付帯物やPOPに登場させるほか、什器に固定できる立体の小型クリップを設置し演出することで商品への興味、喚起を図ります。

                         【着美さん】



※『着席美人』は、株式会社ワコールの出願商標です。