理想の「まつ毛」でまなざしビューティー!~2014年秋冬のメーキャップトレンド

mainファッションやメーキャップのトレンドは繰り返すと言われています。2013年の日本では、経済が回復傾向を感じさせる中、「バブルファッション」を彷彿とさせる体のラインを強調したタイトなシルエットが流行となり、メーキャップも同様に、赤いヴィヴィッドな色の口紅がポイントとなりました。
2014年秋冬のファッションコレクションでは、若々しさとポジティブなムードに包まれていた60年代のトレンドが繰り返され、「60‘sモッズ」がキーワードとなっています。ファッションではクリーンなAラインのシルエット、メーキャップでは、肌の質感はつるりとしたフローレススキンに目もとの「まつ毛」に長さとボリュームを出した、「お人形顔」がテーマとなっています。

近年の日本人女性は、「まつ毛」に長さとボリュームを出すメーキャップを施し、目の存在感をより際立てたいという意識が既にありますが、今年の秋冬のメーキャップトレンドも受け、「まつ毛」にポイントを置いたメーキャップへのニーズは、さらに活性化すると予想されます。

そこで今回、毎年数々の海外ファッションコレクションのバックステージでヘアメーキャプを担当し、資生堂の広告ビジュアルや商品、美容技術開発に携わる、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの岡元美也子が、瞳の印象をアップさせ、理想の「お人形まつ毛(ドーリーアイラッシュ)」に仕上げる、プロ直伝テクニックを紹介します。

◆岡元美也子
資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト


目の存在感を際立たせ、“ドーリーアイラッシュ”に仕上げる「まつ毛メーキャップ」は、「まつ毛」が上向きの角度に上がっていることと、長さ、ボリュームを出すことがポイントです。
上向きの「まつ毛」は毛先が目のフレームラインから外側に開くことによって、錯覚効果により目もとが大きくパッチリとした印象になります。
日本人の多くの方の「まつ毛」は欧米人に比べ短く、下向きで直線的に生えていることから、まずは上向きにカールアップさせることが重要になります。
アイラッシュカーラーで「まつ毛」の根もとからしっかりと上向きの角度に上げ、さらに、マスカラを上手に塗布し、長さとボリュームを出し、まなざしビューティーをめざしましょう!

【参考】日本人のまつ毛の理想と実態のギャップ
資生堂は、独自に開発した「マスカラデザインシステム※」を活用し、20~30代女性を対象に、目が大きく見える理想の「まつ毛」の形状を調査しました。(2012年資生堂調査/N = 97名)
その結果、お客さまが理想としている「まつ毛」の平均値は、角度109度、長さ14.1mmとなり、日本人の平均的な「まつ毛」の角度85度、長さ8.5mmと比較すると大きなギャップがあることがわかりました。
※ 調査対象者自身が、まつ毛の本数・長さ・角度・形を直接モニター画面に書き込むことができる、資生堂が独自に開発したシステム


《瞳の印象アップ!プロ直伝テクニック》
「まつ毛メーキャップ」を美しく仕上げるポイントは、根もとからしっかりカールさせ、根もとは太く、毛先は繊細かつ放射状に広がりを持たせることです。瞳の印象アップのポイントを紹介します。

◆まつ毛を上げる
まず、「まつ毛」の生え際にアイラッシュカーラーの赤いしるし部分をあて、軽くはさみます(写真①)。青いしるし部分をまぶたに固定し、起点としてそのまま赤いしるし部分を「まつ毛」の根もと、中間、毛先、と3段階に分け、はさみます(写真②)。「まつ毛」を引っ張らず、起点を中心にアイラッシュカーラーの角度を変えることがポイントです。より上向きの美しいカールを出すために、この動作を6回を目安に行ってみましょう!


◆マスカラを塗る
「まつ毛」の根もとの下側から、しっかりマスカラのブラシをあてます(写真③)。マスカラ液を「まつ毛」の根もとにためるように少し置いた後、マスカラのブラシの毛の間に「まつ毛」を絡ませながら、まぶたを持ち上げるイメージですっと抜きます。根もとが太く、毛先にかけて細くなる「まつ毛」に仕上げると、きれいな仕上がりになり、「まつ毛」のカールも長持ちします。また、忘れがちな目頭、目尻の「まつ毛」まできちんと塗ることで、目幅に広がりが出ます(写真④)。


◆“ドーリーアイラッシュ”の完成
プロ直伝テクニックでメーキャップを施すことによって、下向きの「まつ毛」が上に持ち上がり、長さとボリュームも出ることによって、目もとが大きく見え、瞳の印象がアップします。また、「まつ毛」の角度が上向きだと、瞳に光がきれいに映り、黒目もくっきり「きらきら目もと」で目力もアップして見えます。
この2014年秋冬、トレンドの“ドーリーアイラッシュ”を手に入れ、理想の「まつ毛」でまなざしビューティーを叶えましょう!



[“ドーリーアイラッシュ”おすすめ商品]
「目もとのフレームまで強調するボリューム&グロス タイプの
360度拡張マスカラ。まつ毛のつき2倍*。」
マキアージュ フルビジョン マスカラ (ボリュームインパクト)
(ノープリントプライス)
*当社比
▼商品詳細
http://www.shiseido.co.jp/mq/allitems/point/eyes/item074.html?rt_pr=tr150


「アイロンカール効果で「ぱっと咲き誇る上向きまつ毛」を実現
目頭から目尻まで濃く長く、品よく愛らしいまつ毛に」
べネフィーク セオティ マスカラ (アイロンカール)
(ノープリントプライス)
▼商品詳細
http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070410.seam?online_shohin_ctlg_kbn=2&shohin_pl_c_cd=634701&rt_pr=tr150


「下向きまつ毛も驚くほどのびる! 上がる!
エクステばりのカール&ロング実現マスカラ」
インテグレート ラッシュフライングカール
<6月21日(土)発売> (ノープリントプライス)
▼商品詳細
http://www.shiseidogroup.jp/releimg/2296-j.pdf?rt_pr=tr150



「資生堂お問い合わせ先 フリーダイヤル 0120-30-4710」